2017/09/27

ハワイ旅行中の携帯電話

ハワイに到着後、現地でなんとかしようと思っていた携帯電話ですが、方針転換しました。

今回は、4人なので、まずはルーターを調達しようと思っていました。保険を付けて借りれば、1日7-10ドルぐらい。1週間だと50ドルから70ドルぐらいというのが相場観だと思います。もっと安いのも見かけましたが吟味はしていません。70ドル出すのならルーターを買うのもありかと考えたわけです。来年は大学生の子供がヒルトン村に友達と行く予定があります。また、もう一つ他の要素があってルーターを手に入れるのは悪くないと思ったのです。

プリペイド式で一番安く買えるルーター(Hotspot)は60ドルぐらいです。これに40ドルのプランを付けたら、十分じゃないかと考えました。それと、日本からルーターを持っていけば慌ててiPhone用のSIMを現地で買おうとする必要はありません。少なくとも到着直後の時間をつぶさなくて済みます。それでいろいろ調べていると、ありました。まずアマゾンでKDDI系列のH2Oが供給元になっているルーターとデータSIMのセットが9,800円。借りて8,000円。9,800円でルーターが後に残る。返却の手間もない。魅力的です。

ネット検索で更に探すと、もう一社、同じセット自社ウェブサイトで販売しているのを見つけました。価格は、79ドルです。ただし、この類の販売には手数料が付き物ですから、よく確認する必要があります。因みに、このルーターは、AT&TでUniteとして販売していたものです。AT&Tのショップではもう取り扱いがないようですが、アマゾンドットコムや量販店では売っています。値段は、50−60ドル程度。発売から結構時間が経っていますが、日本のアマゾンでレビューを見るとハワイでもしっかり使えたという評価です。

気が変わったのは、キャンペーン中で通常30ドルの手数料が7ドルになっていたからです。ハワイで同じセットを買うと100ドル以下にはなりません。ホクワイヤレスでSIMをセットしてもらうと設定で10ドルの手数料を取られます。7ドルなら安いです。ルーターのセットは、手数料追加で86ドルになりますが、先に紹介した9,800円と金額的には誤差の範囲です。アマゾンで買わなかったのは、短期滞在用のSIMがすぐに入手できなかったからです。iPhoneで使うSIMを1枚を同時に注文しました。1か月有効の30ドルプランが手数料込みで37ドル。ルーターセットと同時発注なので送料無料です。

ハワイの滞在中に携帯1台がネットワークにつながっていて、別にルーターがあれば、グループが別行動になっても大丈夫です。ルーターとSIMがちゃんと届けば、出発前に設定してハワイに到着したらすぐに使えるようになります。携帯ショップに立ち寄らなければ1時間以上をセーブできるはずです。自分一人なら、レクリエーションの一つ、まぁ勉強のためと思えますが、同行している3人の時間を思えば携帯調達の時間はやっぱり無駄です。まだ販売会社からの連絡を待っている状態ですが、タイミングとしては余裕を持って商品を受け取って出かけられます。とりあえず、宿題を一つ片付けることができて一安心です。

0 件のコメント:

このブログを検索