2019/05/27

ホノルル空港で最短の入国

行ってきました。ハワイ。終わっちゃったのが寂しいですが、旅行のあれこれをこれからまとめていきます。今回は、カミさんが一緒だったこともあり時間がなかったのでブログを書くことが出来ませんでした。久しぶりに連日投稿を続けていきますのでお付き合いください。

今年は、長年の課題だったハワイ島での星空観測ツアーが一つのメインイベントでした。多分10年ぶりにネイバーアイランドに上陸です。そのためホノルル空港に到着後、ハワイアンに乗り換えることになっていました。

朝6時55分に到着することになっていた飛行機は、20分早く6時35分に着陸しました。早く到着しても空港の職員がいなかったり、観光客が多かったりと、なかなか思うように進まないのが入国審査です。

ところがこの日は、入国審査に待っている人がいなかったのです。機械での審査をしたところパスポートの残存期間が短かったため審査官がいるところに回ることになりました。それでも、あっという間に入国完了。10時の乗継便を予約していましたが、可能であれば早い便に変更してもらおうと考えていました。

いつものとおり到着ロビーの外に出て、左に向かいインターアイランドのロビーに向かいます。幸いなことにこちらも混雑していませんでした。カウンターの職員と話した時に7時35分のフライトなら一人30ドルで変更できるとのこと。時計を見ると7時5分でした。なんと着陸から30分でハワイアンのカウンターまでやってきたことになります。

昔は手数料無しでフライトを変更してくれましたが、おおらかな時代は過去のこと。多少の出費はあるものの無駄な時間を空港で過ごす必要がないなら変更の価値は大いにあります。「出発まで30分で本当に大丈夫?」とだけ確認しましたが、愚問だったようです。ちゃんと7時35分のコナ便に乗ってハワイ島に向けて飛び立ちました。

ホノルル空港でもアメリカの乗り継ぎで1時間以内というのは狙ってできるものではありません。本来の予定では、11時にコナ着でしたが、8時半着になりラッキーな旅の始まりとなったのでした。



0 件のコメント:

このブログを検索