2017/10/01

The Busの料金変更

10月1日にThe Busの料金変更があります。

目前に迫ったハワイ旅行はレンタカーがあるので、今回はザ・バスにはあまりお世話になりそうにないのがとても残念です。

私達旅行者にとってありがたいのは、1日料金が設定されることです。1回2.5ドルはの料金は据え置きです。これまで乗り継ぎで貰っていたトランスファーチケットがなくなります。そこで導入されたのが、1日料金(1-Day Pass)です。

料金は5ドルで、トランスファーを利用して片道乗車の人にとっては値上げになります。しかし、普通は、バスで目的地まで出かけたら、知り合いが車で送ってくれるとかない限り、バスで帰ってきますよね。最低5ドルはかかるわけです。パスを買えば1日乗り放題。往復するのならパスを買っておくべきですね。

1デイパスの登場で、35ドル4日乗り放題のパスが廃止になりました。1日5ドルなら4日で20ドル実質値下げです。それに1週間の滞在で、4日間バスに乗り続けなくてもお得にThe Busに乗れるというのは、とてもありがたいと思います。4日で35ドルという料金も微妙に使いづらかったので今回の変更は大歓迎です。

深夜に乗ることはありませんが、1日パスは翌日の午前2時59分まで有効です。降りる時はチェックされませんから、乗車時の時間ですね。65歳以上ならば、1回1ドル。1日パスは2ドルです。但し、シニアパスが必要です。ヒルトン村の駐車場代が高くなってしまい、ザ・バスのお世話になることが増えます。将来的にはモノレールが開通し、それも含めたパスができると行動範囲が大きく広がります。

0 件のコメント:

このブログを検索