2017/11/12

ワイキキのタイ料理、サイアム・スクエア

ユナイテッドの成田便が欠航になった日は、マリオットワイキキビーチに宿泊することになりました。貰ったミールクーポンは翌日の朝食に消えます。そこで何を食べようかということになりました。

インターナショナル・マーケットプレイスをブラブラしたながら、カミさんと話しをして丸亀製麺を見てみようということになりましたが、予想通り、長蛇の列。ヘビーなものは食べるつもりはないけれど、折り返し地点までできている行列に加わるのは止めました。

そこで、もう2ブロック歩いて、やってきたのがSiam Squareです。ここのタイ料理は3年ほど前にカミさんが友達と利用したことがあって十分美味しいことは実証済み。今回のハワイ旅行での最後の夕食をやり直しには相応しいという結論に達しました。

8時前頃、レストランに到着すると、3グループぐらいが待っている様子。店内は満員です。人気があるということですね。待ちながらYelpを斜め読みして何をオーダーするかを決めます。最初はグリーンカレーを中心に考えていましたが、割りとよく食べるメニューなので今回は除外。ガパオライスを食べるかどうか迷いながら選んだのが、この3点でした。

まずは、野菜を欲している体にきゅうりのサラダ。ちょっと甘めのドレッシングで食べやすいです。きゅうり何本分?と思うぐらい山盛りで、なおかつキャベツも添えられていますが、二人で食べきりました。


スパイシーエッグプラント。文字通りは、辛いなすです。タイ料理の炒め物と言っていいでしょうか。こちらは豚肉にしました。


主食は、麺。パッタイです。ナスは豚肉だったので、パッタイには海老をチョイスです。甘めのソース。スパイシーさはありません。麺は、ツルッとして、モチモチです。太い春雨を焼きそばにして食べている。そんな感じです。


思わぬ形でたどり着いたワイキキでの夫婦二人での夕食でしたが、ちゃんと完食できました。海外だし、超繁華街だし、ニューヨークならそれなりに緊張感を持ち続けないとダメですが、ハワイは良い意味でリラックスできます。本当に素晴らしい場所だと思います。

2 件のコメント:

kuirima さんのコメント...

20数年前に初めてタイ料理を食べたのはサンフランシスコでした。
高級感のある有名店でしたので期待をしていたのですが、主人と共に
降参状態になりました。

それ以来私たち夫婦はタイ料理を敬遠してきましたが、こちらのお店で
再チャレンジしてみたいと思います(^^♪

Maverick63 さんのコメント...

kurimaさん

私のアメリカ初上陸は30年前ですが、コールスローでさえまずかったです。昔に比べると食のレベルは相当改善しました。サイアムスクエアは、Yelpのレビュー件数、評価ともイイ線だと思います。

このブログを検索