2017/11/30

ハワイで使ったiPhone8とwifiルーター

ハワイ旅行から帰ってきてもう1か月が過ぎたところで肝心な話をしていませんでした。ハワイで使ったiPhone 8(性格にはplusです)とwifiルーターに関する報告です。

auのiPhoneに使うSIMとルーターを調達したのは、出発前に書いたとおりです。iPhoneは、成田での搭乗前に http://www.unlockit.co.nz/ へ行ってAPNをダウンロードしておきます。そうすれば、ハワイに到着した時からiPhoneが使えます。ダウンロードしなかった場合は、ハワイでショートメールが届いてAPNをダウンロードできます。ただし、wifiでの接続が必要になります。

ルーター(アメリカではホットスポットです。)は販売によってすでに設定済みで、スイッチを入れたら接続されました。ちょっとフライングですが、着陸した機内でもネットワークに繋がっていました。

使用感は、iPhoneとルーターともに満足でした。iPhoneもルーターもLTEに接続されていて、スピードはまったく問題ナシ。ルーターは最大3人で使っていてストレスはありませんでした。圏外になったのは、カヤックをカハナ州立公園でやった時にぐらいで困ったこともなかったです。

前回ハワイでマイiPhoneを使った時は、バスの路線や到着を検索したりしながら、ブログを書き込んで、500MBぐらいのデータ使用量でした。今回の使い方で違っていたのは、レンタカーに乗っていて、Google Mapをナビとして多用したことでした。1週間で使ったデータ量は、1.3GBでそのうち1GB近くがグーグルマップのものでした。

wifiはどうだったかというと、3人で4.44GBでした。こちらの内訳は不明ですが、Google Mapはwifiに繋がったカミさんのiPhoneで使っていた方が多かったハズなので、そのデータが結構多いのではないかと思います。

最後にH2Oの回線を解約することについて一点だけ。ルーターはプリペイドの扱いだったため解約の必要はありませんでしたが、iPhoneのSIMは、自動更新の契約だったため解約が必要でした。販売会社の説明書には、現地で解約するのがお勧めと書いてありましたが、2度トライしたものの繋がりませんでした。日本からでもフリーダイヤルで連絡できます。11時過ぎに電話したらすぐにオペレータまで辿り着きました。家で解約する方が簡単じゃないのかなと思います。


0 件のコメント:

このブログを検索