2017/12/11

ベトナム人タクシードライバーさんオススメのベトナム料理

一度目の帰国日は、レンタカーで空港まで行きましたが、再びワイキキに戻って翌日出発の際は、タクシーでした。ホテルのタクシー乗り場でまっているとバンタイプの車が来てラッキーと思って、乗ってみると、なんだか新車の臭い。驚いたことに、3日前に走り出したばかりだったのです。

タクシーは3台目のトヨタ、奥さんも娘さんもトヨタで日本も好きだという運転手さん。日本にも何度か訪れていて、ベトナムに里帰りする時にも成田でトランジットするそうです。スーパーで刺身とご飯を食べるのが最高と教えてくれました。

そんな運転手さんだから尋ねてみました。

「オススメのベトナム料理店は、どこですか?」

答えは、フォーナンバーワンとハレベトナム。

Pho OneのYelpのレビューはこちら


ハレベトナムのYelpレビューはこちら
Hiscoopの記事がありました。


ワイキキ周辺でベトナム料理と言えばマイランが知られているレストランの一つですが、20年ぐらい前に仕事の流れて行ったことがあります。今じゃちょっと高級な感じになっているようで、フォーとベトナム料理はお店を探したいと思っていたのでした。ベトナムの人がおすすめと言っているので、次回の滞在ではぜひ行ってみたいと思います。

4 件のコメント:

アイスマン さんのコメント...

こんにちは。

ハレベトナムは以前よく行っていました。
客室乗務員さんから紹介されたのですが、確かにおいしかったと思います。

フォーナンバーワンは初めて聞きました。
ちょうど1月の滞在で行くレストランを考えていたところでしたので行ってみます。

情報ありがとうございます。

Maverick63 さんのコメント...

アイスマンさん、コメントありがとうございます。レストランの感想がありましたら再度の投稿をぜひお願いします。私は、来年チャレンジします。

アイスマン さんのコメント...

フォーナンバーワンに行ってきました。
13時半ごろに入りましたが、客はまばらに入っているくらいで、従業員が順番に食事をしていました。私たちがでるくらいにアジア系のグループが3組ほど入ってきたくらいで、ランチの時間にしてはすいているように思います。
お勧めがオックステールフォーでしたので、それとエビ入り生春巻きをオーダーしました。

店員は一人一つくらいの量だと言っていましたが、結構多く2人でわけても良いくらいです。
フォーはあっさりとした味でパクチーもほとんど入っておらず(ほんのり香るくらい)、山盛りの野菜(もやしやハーブ)一緒に出されました。
日本人にも食べやすい癖のない味でおいしかったと思います。

今回ベトナム料理では他にバックナムの蟹カレーを試してみました。
蟹の身がむいてあるので手を気にしないで気軽に食べることができるのは良かったのですが、マイランと比べると味は少し落ちるかなというところでした。

Maverick63 さんのコメント...

アイスマンさん

現地レポートありがとうございます。
フォーは十分イケそうですね。私は次回トライしたいと思います。
引き続き滞在をお楽しみください。

このブログを検索