2018/06/06

ハワイ旅行用に買ったモバイルルーターをSIMフリーに

ハワイとはまったく関係ありませんが、カミさんがカナダに出かけることになっておりました。海外旅行となると、このブログの定番テーマですが、携帯をどうするかが問題になります。

最初は、iPhoneをSIMロック解除して、カナダのローカルSIMを刺せば良いと思っておりました。しかし、カナダのSIMを探しても、プリペイドでは、500MBぐらいのもでも5,000円ぐらいかかることが判明。ロック解除に3,000円かかるので、結構な費用になります。

そこで、昨年のハワイ旅行用に購入したモバイルルーターを使うことにしました。最初はそのつもりだったのですが、iPhoneを使う方が便利と考えたのでした。結局のところ、費用が結構かかることが分かり、考えを戻したのですが、アマゾンでSIMを探していると、アメリカとカナダで使えるデータ用のSIMを見つけたのです。価格は、3,000円程度です。電話回線での通話はほとんど使うことはないでしょうし、どうしても必要なら国際ローミングが使えます。

購入したのは、こんな商品です。
【KK】 アメリカ Wスタンバイカード(AT&T・T-Mobile) カナダ(Rogers) &日本(Docomo) 4G-LTE/3G 20日間 5GB データ通信 プリペイドSIMカード USA W・Stand-by 外遊カード

そうすると、ルーターをSIMロック解除しなければなりません。世の中にはいろんな情報があるもので、アメリカ用のルーターを日本に居ながらにして、SIM解除する方法が分かりました。そして、それが実際に家からできるという状況に、改めてインターネットの偉大さとありがたみを感じたのでした。

解除の方法は、それほど難しいわけではありませんが、ウィンドウズのPCにソフトをダウンロードして、支払いのためのクレジットを買ったり、とそれなりに手間はかかります。サイトも英語ですから、簡単とは言えません。それと、ルーターとしては、AT&Tのものと同じですが、H2Oから購入したものですから、ちゃんとロック解除してくれるのかが気になっていました。最終的には問題なく解除ができました。

プロセスをここでご紹介することは可能なのですが、時々情報をいただいているアメリカのブログに詳しい解説があります。シムロック解除したい方は参考にしてください。さて、かかった費用は、SIMロック解除に1,300円ほど。SIMカードは、20日5GBで2,360円(ただしこの価格は新商品お試し価格とのこと)。合計で3,660円で済むことになりました。

ところで、データ専用SIM自体は香港?で販売されている商品のようで、ハワイでも使えるみたいです。AT&Tのネットワークで使えるなら、au iPhoneもOKかも知れません。それにルーターで良ければ、3,000円以下でモバイル環境を確保できることになり、違う意味でお得な情報ではないかと思います。

2 件のコメント:

holiccer さんのコメント...

いつも楽しく読ませていただいております!
私も今年の9月にハワイに行くことになり、このSIMカードを購入してみようかと思っています。よろしければ奥様がカナダで使われて何も問題なかったか教えていただけないでしょうか?
タイのAISのSIM2FLYというSIMカードを結構よく使うのですが、値段がこちらで紹介していただいているSIMカードのほうが安く、気になっております。

よろしくお願いします。

Maverick63 さんのコメント...

コメントありがとうございます。投稿いただいたことがメールで飛んでこなかったので返信遅れて失礼しました。

ご紹介したSIMカードは問題なく使えました。注意点は、商品説明にある通りです。
APN設定:mb データ通信のローミングをON

ハワイのAT&Tのネットワークは利用済みで文句なしでした。あと、一人二人なら3GBで足りると思います。ひょっとしたら私も今年のハワイで試してみるかも知れません。

このブログを検索