2018/10/11

おひとり様ハワイのすすめ

お店やレストラン、人と会って話す時に「独りでハワイに来た」というとだいたい驚いたような反応があります。アメリカ人は何をするにも夫婦でセットですから、そういう文化的な観点から言うと、オッサン一人でハワイに来ているのは怪しいと映ります。それは十分自覚しています。でも、独りでハワイに来てどれだけ楽しいかというとそれはとても楽しいわけで、カップル、グループのそれぞれに楽しいことがあるように、おひとり様ハワイにはその価値が十分あるのです。

今回改めて顕著に感じたのは、買い物でした。欲しいブランドの靴がどうも見つからない感じだったので、ワイケレに行った時に次善の策を投じることにしました。しかし、ワイケレのアウトレットですから、気に入った靴とサイズを探し出すのは、結構骨が折れるし、時間がかかります。

昨年は、妻と義理の妹夫婦が一緒で、同じ店を見たのですが、10分か15分ぐらい見て、諦めました。昨年はお目当てのものが他で見つかったのでそれで問題ありませんでした。しかし、今回はうまく事が運ばないと踏んだので、粘りに粘って、靴を探し出しました。同じ店に多分1時間以上いたはずです。

男性の店員さんに「この色はあるか?」「このサイズはあるか?」と5回以上尋ねることになりました。店員さんは、毎回気持ちよく対応してくれて、最後には「探す時間、辛抱強くまってくれてありがとう」と、こちらが言いたくなるような言葉をかけてくれたのでした。こういうことは一人でないとなかなかできません。

最終的に4足の靴を購入。価格は、一足あたり60ドル以下。検索してみると楽天で1足が2万6千円、もう一つは2万円で売ってました。1時間以上粘った戦果です。これはおひとり様のマイペースでないとなかなかできません。食事の時間を心配したり、一緒にいる人の都合や希望を考えたりしているとなかなか自分勝手には動けないものです。

私の場合、家族が気持ちよく送り出してくれて、その代わりに妻と子供から頼まれた買い物はきっちり済ませます。LINEでその都度フォトを送り、値段を送って確認します。今回も妻からバッグを頼まれていましたが、4−5店は回ってその都度報告。アウトレットに行った時間も日本の午前中に合わせました。コーチのバッグを7割引で買うことができたのでお遣いとしては上出来だったと思います。

一人で行けば、全部が自分の時間ですから、思うままに行動ができます。夫婦ふたりでハワイに来ていたとしても、一日は別行動するのはどうでしょうか。それぞれが違うところに出かけて夜に報告する。グループ旅行で同じことをやっても夜の食事が盛り上がること間違いありません。昔と違ってスマホがあれば情報はどこでも得られます。ハワイならではの一人の時間を楽しんでみてください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おひとり様ハワイ、収穫もあり、楽しまれたようですね。私は、おひとり様ハワイはちょっと不安なので、いつも夫とふたりハワイです。しかし、2人一緒に過ごす時間はわずかです。ワイケレに行っても「じゃあ、1時にあの店で」、ワイキキでも午前中は一緒に過ごし、午後からはフリータイムという具合に同行する時間は少ないです。たのしめ行きたいお店も違うし、選ぶ時間も気兼ねなくかけたいし・・・60歳超えると、ひとりで時間を自由に楽しめること、ひとりで時間を自由に楽しませてあげること、どちらも大切になってきますね。11月末からハワイです。それぞれ何をして、何処に行くか只今検討中です。

Maverick63 さんのコメント...

匿名様、コメントありがとうございます。ブログにも書いたとおり、一人で行くことだけがおひとり様ではないと思います。一緒に行っても別行動すれば、それはおひとり様ハワイの始まりです。それができればきっと一人で飛行機に乗ってハワイに行けると思います。年齢に関係なく、相手を束縛するカップルはいるはずで、そういう人からすれば、私が書いたようなことは言語道断かも知れません。匿名様は、うまく旅行されているとお見受けします。次回は、もう来月ですね。楽しい時をお過ごしください。

このブログを検索