2018/10/12

オアフを動き回ってザ・バスの楽しさに気付いた。

今回のオアフ滞在中は、ザ・バスのお世話になっています。毎日ワンデイパスを買ってバスに乗って、途中下車し、そしてまた乗って気の向くままに動いていると言えます。ザ・バスにはレンタカーと違う楽しさがあって、車は運転を始めてしまえば目的地に着くことしか考えていません。気になるところを通り過ぎるのですが、通り過ぎた後に気になる、または、気になっていることを思い出します。

ところが、バスは、停留所でストップします。するとそこで考える余裕があります。運転せずに景色をずっと見ているので、余計なことを考えられるのです。例えば、今日はじめて、Office Maxに入ってみました。店内は想像通りでしたが、これまで何度アラモアナ通りにあるこの店の前を通ったことでしょうか。そして、「一回ぐらい入ってみたいな」と思ったことでしょうか。バスに乗っていたおかげで今日それが実現しました。(大げさですが本当です。)

前日私は、人と会っていたので、車でコストコまで送ってもらいました。コストコのぶらついた後、59セントのソーダを飲み、バスに乗ってワイキキに戻ろうと思っていました。しかし、バスがダウンタウンに向かって進み、チャイナタウンを通ることになりました。私は、そこでバスを飛び降りて、写真を撮ることにしました。車じゃないから駐車場を探す必要がなくて、駐車場まで戻る必要もありません。

チャイナタウンを探索していると、出雲大社に参拝しようと思い、すると社務所にはヌシカンさんがいらっしゃって、他のお客さんがまったくいなかったので少しお話することもできました。その後、再びワイキキに戻ろうとしたのですが、カメハメハ大王に挨拶をするため、その方向に近いバス停に向かって少し歩きました。こういう旅の楽しみ方は、レンタカーではできません。ザ・バスさまさま、そして、一日5.5ドルの一日乗車券のおかげです。

以前は確か4日か30ドルぐらいの乗車券だったと思います。一日、単純往復するだけだと損をするので私は期間乗車券を買ったことがなかったのです。一日乗車券はそのバリアを破ってくれました。今回は、結局、初日の土曜日以外は、毎日ワンデイパスを購入しています。もうすでにそんなことは当たり前とたくさんの方が思っていらっしゃるはずですが、実体験としてオススメします。次回、ぜひ、ザ・バスでオアフ観光を楽しんでください。


0 件のコメント:

このブログを検索