2018/10/09

宣言通り、ザバスで移動中。

今回のハワイ旅行はこだわってザ・バスを使うことにしました。特に遠出をすることにしていました。日曜日には用事があって東側のワイマナロに出かけました。結局、バスはシーライフで下車しましたが、1時間近く乗っているという長距離の移動でした。

そして、今日は、ワイケレに出かけました。あのアウトレットのワイケレです。レンタカーを借りていた頃は、ワイケレなんて車じゃないと行けない。ましてや大きな荷物だってあるし、と思い込んでいました。しかし、必要は発明の母というか、背に腹は代えられないというか、一人のためにレンタカーは高いし、駐車場台も高いし、となれば人間は動くようになるものですね。

実際にザ・バスを使って行ってきました。片道1時間ちょっとです。ワイキキから乗り換え1回でちゃんと到着します。私の場合、日本であまり買い物をしません。旅行に来た時に、靴3−4足、薄手のセーター、Tシャツ、ポロシャツなど日常で利用するものをまとめて買って1年保たせるという感じです。今回は、2年使ったカバンも底が擦り切れてきたので、新しく買う必要がありました。なので、結局、5時間ぐらい滞在して、いろいろ買い物して帰ってきました。

お昼はどこかのタイミングで食べようと思ったいたけれど結局うろうろして最後にゴディバのソフトクリームでカロリー補給をする羽目になってしいました。面白かったのは、同じバスに乗っていた日本人の女性と話したことです。乗り換えの前のバスを降りる時に、ドライバーに質問していたので、次のバスを待っている間に話しかけてみました。

すると、今日の朝に到着したばかりで、しかも旅行の予約は土曜日にしたそうです。お友達と一緒らしいのですが、チェックインまで時間が空いているので、思い切ってワイケレまで私と同様に初めて、しかも一人でバスで来ることにしたそうです。見た感じは、どちらかというと物静かで大人の感じがする方でしたが、行動力に驚きました。

この女性と話していたのは、10分ぐらいでしたが、グーグルマップとDaBusのアプリの使い方を教えてあげることができて喜んでもらえました。初めて乗ったバスで、初めて同じところへ行こうとしている人がいるなんて面白い偶然です。レンタカーに乗っていれば起きない出来事で、独身で若ければ、何か新しい出会いになったかも知れません。別れ際にこの女性から「ワイキキで見かけたら声をかけてください」と言われたのが妙に嬉しかったです。


0 件のコメント:

このブログを検索