2018/12/26

来年のハワイ行きの予定はすでに決まっています。

5年以上続けてきたブログですが、ネタ切れもいいところ。目新しいことがありません。と言いつつ、来年のハワイ行きのスケジュールをひっそりと決めておりました。カミさんと行くので、二人分のエコノミーはマイルで、宿泊はHGVCで抑えました。

まだいつ行くかは内緒です。マイルの予約というのは、私の場合ユナイテッドですが、正直なところ年々取りにくくなっているように感じます。夏の盛りは無理でも、秋はそれなりに取れるはず。しかし、それすら難しくなっている気がするのです。土曜日出発の土曜日戻りで10月に取れる気がしませんでした。

愚痴はそれぐらいにして、カミさんの予定とタイミングを合わせながら話していて、ならばここは?という日程で、まず、フライトをチェック。なんと、成田の往復ががありました。その後で検索しても同じフライトが取れるので、閑散期であることは間違いありませんが、取れるのと取れないのでは、出費で20万円以上違います。マイルの力は偉大です。

フライトが取れそうだったので、HGVCを次に確認しました。来年のプランをいろいろ考えているうちに、ハワイ島でやり残していることがあるから、ハワイ島とオアフ島で分けようかと思いつつありました。最近は、ポイントの前借り状態になっているため、グレードがそれなりの部屋が開いていて欲しかったですが、空き室状況を見ると、旅程の1週間にちょうどよい部屋はありませんでした。

困ったなぁと思いながら画面とにらめっこしていると、ハワイ島が頭を過りました。気を取り直してワイコロアの空きを見ました。すると、フライトが取れる週の前半にハワイ島に行くと、宿泊が確保できることが分かりました。本当は、ホテルをタイムシェアに改装した部屋に泊まりたかったのですが、駐車場代を払いたくなかったのと、適当なポイントの部屋がキングスランドにあったので、そちらを抑えました。

結局の所、ハワイ島3泊、オアフ島4泊の予定となりました。オアフはワイキキアンにしたので、1週間、部屋で洗濯ができます。滞在中は、私が係ですから、空きを見たり、完了を確かめたりするのにいちいち部屋をでなくて良いのはとても嬉しいのです。予約をしたからと言って、急に書くことが増えるわけではありませんが、今回ユナイテッドのマイル予約で学んだことがあります。それを次回に書こうと思います。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

12月初旬にはわいに行きました。クリスマス一色のハワイは、一段と楽しかったです。来年は4
中旬に行く予定です。マイル

匿名 さんのコメント...

途中ですみません。何年か前からマイルを貯めようとハワイアン航空で行っています。1回往復で8000マイルです。年平均2回いくので16000マイルたまります。現在41000マイル。ハワイまでの 特典チケットは片道40000マイル必要です。やっと片道分というところです。マイルは航空会社によって貯めやすいなどあるのでしょうが、エアーチケットの購入だけでは、なかなか貯まりませんね。

Maverick63 さんのコメント...

匿名さま
コメントありがとうございます。
私が使っているのは、セゾンのユナイテッドマイレージプラスカードです。ゴールドにしているので1000円で15マイルたまります。このところは自分ひとりで行くことが多いですが、5年ほどの間でほとんどをまいるでカバーしています。そのために、払えるものはすべてカード払いです。新聞、電話、保険、電気ガス、水道などなど。昔は、飛行距離でマイルが貯まりましたが、最近はチケット代金でマイルが決まるので大して増えません。クレジットカードでのマイル獲得をお勧めします。

このブログを検索