2019/01/01

星空観測ツアーを予約しました。

マイレージの話をしようと思っていたのですが、先にハワイ島でやりたかったツアーの話をしておきます。

遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年も記事更新のスピードはなかなか上がらないと思います。それでもなんとか続けていきたいと思っています。お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

さて、ハワイ旅行の出発は随分と先です。にも係わらず、ツアーの予約を一つ入れました。題目にある通り、星空観測ツアーです。ハワイ島に行ったことはあるものの、その時点では子供が小学校の低学年で、富士山よりも高い場所に行くため参加不可。その後、オアフ通いとなり、ハワイ島に行く機会がありませんでした。旅行の予約で書いたとおり、今年は、ハワイ島を先に訪れることにしました。

旅行のタイミングを画策しながらハワイ島を加えたのは、この星空観測ツアーに行きたかったからです。ハワイといえば世界有数の天体観測スポットです。周りは海で光が少なく、高所は空気がキレイ。日本のスバルもハワイ島にありますね。だから、この場所で一度は星空を見たいと思うのは、自然だと思うのです。今年実現すれば、10年越しの天体観測ツアーなのです。

ツアーを予約する時にいつも悩むのは、どの運営会社がやっている、どのツアーを選ぶかということです。今回は、星空観測ツアーを検索して出てきた、オプショナルツアーサイトのVELTRAを参考にしました。レビューをすべて信じることはありませんが、一応一通りは読んでみます。

今回予約したのは、マサシのネイチャースクールでした。VELTRAのレビューも良かったですが、HISCOOPにへなしゅんさんの記事がありました。プロの記事でも場合によっていは宣伝目的になっていることだって否定できません。ですから、しっかり読み解く必要があると思っているのですが、このツアーはイケルかもと判断したわけです。

星空ツアーは、大きく3つに分かれます。夕陽を見て星空を見て夜中には解散するもの。夕陽からスタートして真夜中に星を見るツアー。最後は、真夜中にスタートして星空を見て、ご来光のあとで解散するものです。どれがいいのか悩みます。また、少し調べると、月の形によっても星空観測は影響されることが分かります。満月だと空が明るくて星が見えないのです。

結局、ハワイ&ハワイ島到着日の深夜(日付は翌日)からスタートして、朝陽を見るツアーに参加することにしました。

ハワイ到着のタイミングだと、月の形は半月です。星空観測に悪くはないですが、新月の真っ暗な時よりも条件は良くありません。ではどうするか、月も太陽と同じように沈んで行きます。空は明け方に近づけば近づくほど暗くなるわけです。それと、夕陽と朝陽を比べたら、昇る朝陽を見る経験の方がずっと少ないと思うです。朝陽のパワーを貰いたい。そんな気持ちも込めて、星空観測からご来光を拝む方を選びました。

到着日の参加するのはリスクがあります。しかし、ハワイ島には到着日を除くと実質2日の滞在です。土曜日に着いて、火曜日には移動です。日曜日の深夜から月曜日の早朝に参加すると、月曜日はほぼ使い物にならず、火曜日の移動になってしまいます。成田からのフライトキャンセルというリスクは低いと判断したので、到着日は早めに就寝。夜中に起きてツアーへ行くことにしたわけです。

価格は安くないし、時間的にも、体力的にタフなツアーですが、人気があるようで、早めに予約が必要。でもどれくらい余裕を持って予約すればよいのかは分かりません。こんなに早く予約する人がいるのかと思いつつ、予約を入れてしまいました。折返し、確認のメールが来たのでとりあえずツアーに関しては、時間どおりに出発してくれればOKです。

0 件のコメント:

このブログを検索