2019/04/28

ハワイ旅行のためにSIMを手配

今日はハワイで使うSIMの話です。前回書いたとおり、携帯端末またはPCからSIMロック解除をすれば費用がかからないと今更ながら知りました。それで、早速手続きしました。H2OのSIMを1枚持っているのですが、ハワイに出かける際にはブランド関係なくSIMを選べる状況となってはあまり価値がないかも知れません。

何を買うべきか迷いつつ、アマゾンに向かうこと1時間。SIMを発注しました。今回は、妻が一緒なので、2台分のSIMを購入するかも問題になります。結果から言うと2枚のSIMを注文しました。

1. 【KK】アメリカ (AT&T・T-Mobile)、カナダ(Rogers・Bell) 4G-LTE/3G 20日間 5GB データ通信 Wスタンバイ SIMカード W・Stand-by 外遊カード
2. アメリカ・ハワイSIM lycamobile 初月料金コミコミパック LTE通信1GB・通話・テキスト・データ・国際通話も全部コミコミ!

手元には2年前に購入したAT&Tのモバイルルーターがあります。二人で行動するのでこれだけ使って動くというのが一つ目のオプションでした。それでどうしたかと言うと、まずはルーターを使うSIMを調達することにしました。多少の不便はあってもルーター1台あればネットには夫婦2台の携帯はネットにつながります。

一つ目のSIMを選んだ一番の条件は、AT&Tのネットワークにつながることです。それは、今回ハワイ島に行くことが関係しています。アマゾンで購入できるアメリカのSIMは、AT&TかT-Mobileのネットワークを使っているもので、ベライゾンが見当たりません。

ハワイ島のAT&TとT-Mobileのネットワークを比較してみました。


その差は歴然で、ハワイ島に行く場合は、AT&TのネットワークにつながるSIMの方が良いと思います。(と言っても、普通に行動する分には問題ないと思うのですが・・・)ルーター用に購入したのは、香港系?のSIMでデータのみの利用で、アメリカではAT&Tのネットワークに繋がります。カミさんがカナダへ行った時(ナイアガラにも行ったのでアメリカでも使用)に使ったので実績ありです。

それで、もう1枚SIMを買おうかと悩んだ時に、SIMアンロックが無料と分かり、飛びつきいて、2枚目は電話が利用できるものを選びました。Uberを呼ぶには電話番号が必要だったり、いざという時に電話が必要なのは2年前の旅行で痛感しています。SIMロック解除できたことで1GB2千円ほどのSIMが購入できました。1週間の滞在なら1GBでも大丈夫なのは実証ずみです。また、このSIMはT-Mobileのネットワークを使うことになりますが、オアフ島のカバー率は悪くありません。AT&Tにつながるルーターもあるし良しとしました。

ルーターは購入済みではありますが、2台の携帯のためにSIMを調達して、4000円以下というのは納得できる出費です。これまでH2Oがおススメでしたが、無料でSIMアンロックができるなら、ネットワーク、料金、ギガ数のバランスでSIMを選べばいいですね。


0 件のコメント:

このブログを検索