まず、アボカドは、AVOCADOなので、「アボガド」ではありませんので、ご注意ください。今回の滞在では、KTAスーパーストアで遭遇したので迷わず購入。でも、熟したものはなかったので、とりあえず買って、食べられる状態になるのを待ったのでした。
調べると、ハワイのアボカドに季節がないことの他に、種類があることを発見しました。農作物だから当然ですが、名前があります。もっと調べると、驚くほど多くの種類があることも分かりました。深いですね。
3泊のハワイ島滞在中には、アボカドが熟さなかったので、オアフ島に持って移動しました。購入したのは、初日の土曜日でした。毎日外食する予定だったので、このまま行くと食べるチャンスがないかも知れません。火曜日か水曜日に夜にビールを飲む時にアボカドを肴にすることになりました。
外側はかなりグリーンだったし、持っても柔らかさがなくだめかなと思いつつ、ヘタのデベソのところを指で弾くとポロッと取れました。このおヘソが取れるのは、熟したサインです。半分にして皮を剥ぐと、実はしっかりしているけれど、しっとり感があって非常にいい感じでした。
ビールとともにアボカドをいただく方法は、ワサビ醤油です。この醤油とワサビは、多分必要ないけれど、一応、SUISANでポケを買った時にもらってきた小袋入りと醤油とワサビです。使うことは想定していなかったですが、やっぱり料理に使えそうなものは、もらっておくべきですね。ワサビ醤油、バンザイ。アボカドを食べると、しっかり熟したエグミのない味で、ねっとり舌にまとわりつく、最高の状態でした。
こちらのフォトは、フリーザーに入れて凍らした状態です。半分だけ食べて、どうしようかと思ったのですが、コストコでフローズンアボカドを売っていることを思い出して、冷凍保存してみました。解凍すればバッチリ美味しくいただけます。
因みに、アボカドの最大の敵は、空気です。空気に触れると変色してしまいます。だから、食べる直前に皮を剥いて切るのがベスト。レモンの汁は変色を防ぐ効果があります。食べるまでに時間がある時は、ラップを料理したアボカドの表面にピッタリ付けて、空気に触れさせないようにします。ハワイでアボカド、オススメします。
0 件のコメント:
コメントを投稿