2019/10/28

運が良かったマイレージ予約

来年のハワイ滞在の予定を決めました。この5年以上はほとんどすべてのフライトをマイレージで予約(陸マイラーですよ)しており、今回も同様でした。長年メンバーであるユナイテッドのマイレージプラスは、条件が悪くなっているはずですが、とりあえず、マイルが貯まって旅行に行けるので、なかなかメンバーの切り替えには踏み切れません。

来年は、とある事情で、本土訪問&渡ハの計画を立てることになりました。今年は5月にハワイへ出かけたので、来年はいつにしようかと考えつつ、時々、フライト検索をしていたものの、なかなかぴったりとした旅程が組めませんでした。このままだとズルズル決められなくなる危険を感じたことから具体的に考えることにしました。

まずは、休みが取れるタイミングを確定しました。2020年のカレンダーをプリントアウトして、仕事の関係で、月初と月末は外して・・・、8月はフライトもタイムシェアも競争が激しいので避ける。週末連休はマイレージチケットが取りにくい。などと詰めていきました。そうすると、旅行を計画できそうなタイミング3パターンほど見えてきました。

いつもの旅行は、土曜日から日曜日の日程ですが、本土に行くし、毎年有給は捨てているし、多少のプラスは許容範囲と言い訳しつつ、金曜日発や月曜日着の予定も確認してみました。休みが取れる3パターンの日程でいろいろと検索し続けて作業すること2時間ぐらい。なんとか行けそうなフライトが見つかりました。

悩んで悩んで、予約したのは、羽田からの午前中出発で、アメリカ本土着午後早め。ハワイへの国内移動は、朝8時台の出発。ホノルルからの帰国は、成田への直行便。すべて最低マイル数の利用で、合計85,000マイルでした。ユナイテッド航空だとざっくり言って、ハワイ往復だと10万円のチケットを55,000マイルで獲得しています。今回のフライト(東京ー米国本土ーホノルルー東京)は、購入すると20万円ぐらいでした。

1マイル当たりの価値にすると、本土経由にする方がお得ということですが、それよりも最低マイルで発着、乗り継ぎの時間に納得できる旅程が確保できて一安心です。マイルでのアメリカ国内の移動だと朝6時のフライトなんて普通に出てきますが、それはさすがに厳しいです。予約を完了してから再度フライト検索を試みましたが、同じルートとマイル数では席がありませんでした。オアフ滞在のHGVCも同時に予約できてラッキーでした。来年のハワイ滞在は短いですが、本土からの到着というこれまでにないパターンを楽しみたいと思います。


0 件のコメント:

このブログを検索