2019/11/18

UAマイレージプラスのANA国内便マイル申請

ついこの間、ANAの国内便を利用しました。大昔は、搭乗ロビーなどにマイルを登録するきっぷ自動販売機見ないな器械があったのですが、今やチケットレスでも登場できる時代です。マイルをUAに付けるのは後でいいやと思っていたら、調べないとよく分かりませんでした。

まず、UAのウェブサイトで調べると13桁のチケット番号を使って申請せよと書いてあります。しかし、手元の紙にそんな番号はありません。仕方がないので、ANAに電話してみました。すると、国内線のチケットには、13桁の番号がありませんとの説明。

代りに、BNから始まる番号と座席番号をUAに伝えるとマイル登録ができると教えてもらいました。この番号は、搭乗券、ご搭乗案内、保安検査証に印字されています。それで今度は、UAのマイレージプラスのデスクに電話すると、他社便の申請ができるのは、搭乗データがUAに届く、9日目以降という回答。また、搭乗日と搭乗フライトナンバーも用意しておいて欲しいとのことでした。

国内の往復なんて大したマイル数ではありませんが、フライト予約に100マイル足りない!という事態がないとは限りません。なので、セコさ満載とは思いつつ、ほんの少しの
マイル数でも無駄にしないために、申請します。申請は、搭乗日から1年間可能ですので、番号が分かっている方は、遅くないので、ぜひ、マイル登録しておきましょう。


0 件のコメント:

このブログを検索