2022/12/20

20回目くらいのハワイで初ゴルフ

コロナウイルスが蔓延して、脚光を浴びているのがゴルフですね。密にならず、ソーシャルディスタンスも保てて、運動ができる。今の環境ではパーフェクトなスポーツであり、趣味です。流行に乗ったわけではありませんが、子供が友達の影響でゴルフを始めたことでカミさんがクラブを買い、そうすると私もやるしかないかと、中古のクラブを買いました。

初めて1年半程で、ラウンドは5回ぐらい。スコアはまだ100を切れませんが、ハワイといえばゴルフ。ゴルフをしないでハワイで何をするの?とよく言われたぐらい、ハワイとゴルフはセットの存在です。そのゴルフを渡ハ歴20年超で初めてやってきました。スコアはさておき、気持ち良くて、余裕はなかったですが、雰囲気だけは楽しんできました。

ゴルフをするには、まず道具の確保です。レンタルクラブの候補はいくつかありますが、オーダーしたのは、ハワイゴルフクラブレンタルズ。40ドルほどで新しいクラブセットがレンタルできるのは良いのではと思います。ヒルトンに滞在中、自前のクラブを持っているご夫婦に何度か遭遇しましたが、ビギナーで一回のゴルフのためにセットを持ってくるのは無駄が多すぎます。帰りの荷物が増えることを考えるとなおさらです。

クラブを確保したのでゴルフ場です。ABCゴルフで予約したのですが、旧カトウゴルフという会社は実は楽天グループでした。経験がないからコースの選択に当然悩みます。費用は抑えたいし、カミさんは海が見えるゴルフ場が良いというし、どうすりゃいいの?って感じでした。最終的には、その条件を満たすマカハバレーカントリークラブを選択。一人100ドルした。海が見えるゴルフ場で、オアフの西側にはずいぶんと行ったことがなかったので、ドライブも兼ねれば悪くないと考えたのでした。

コースコンディションは、全然良くないです。1万円以下で行ける日本のゴルフ場の方が百万倍良いと言えます。グリーンなんだか、フェアウェイなんだか、短いラフなんだか、よく分かりません。コースの道案内も不親切で、実は途中2ホールを飛ばしてしまいました。それでも、総じて言えば楽しかったです。ハワイの青い空の下で、ボールがバーンと飛んでいけば爽快な気分です。マカハバレーというくらいなので山が際まで迫っていて雄大な景色に囲まれています。上手くなって、ハワイのゴルフを再チャレンジしたいなと思いました。

経験者の人にとっては当然だと思うのですが、初めてやってみて気が付いたことをまとめてみます。

  • プレーの当日は風はなく良い天気でしたが、前日までは強風だったとのことです。そんな日に当たっていたら最悪でした。人気のあるゴルフ場の混雑具合や料金のことなど気になりますが、天候を考えると直前の予約の方が良いかも?と思いました。
  • レンタルクラブは、きれいです。私が予約した時になかったStealthも在庫しています。使ってみたいクラブを借りるというのはアリですよね。私は、いま使っているのと同じドライバーのセットを選んだのですが、借りてみたらロフト9度。中古を試打した時に9度は打てないと思ったのですが、問題なく使えました。
  • スニーカーがOKのゴルフ場がありますが、シューズは持っていくべきと思います。
  • ボールなども持参するのが良いです。詳しくは次の投稿でまとめます。
  • 飲み物、帽子、日焼け止めは必須。距離計も必要です。



0 件のコメント:

このブログを検索