2017/07/26

突然始まった「ハワイに恋して2」

いつも楽しく見ていた「ハワ恋」が終了になり、再放送をしていたと思っていたら、突然、後継の番組が始まりました。「ハワ恋2」

放送が開始して3週間が過ぎ、3回とも一応録画は見ていました。ですが、感想を書く気にはなかなかなれなかったのです。とは言え、何も触れずに無視はできず、ようやく本日の投稿となりました。

一応、番組ホームページの趣旨を確認してみます。

ハワイをもっともっと好きになろう!

BS12 トゥエルビの人気番組「ハワイに恋して」がリニューアル&パワーアップ。
ハワイに行ったことのない初心者にもわかりやすい基本情報や定番スポットから、グルメやショッピング、ビーチ・アクティビティなど、現地からの最新レポートを「ハワ恋2」ならではの目線でお届けします。
新たに番組MCとして登場するのは、女優を中心にマルチに活躍中の秋元才加。
未だハワイ未上陸の彼女と一緒に、ハワイの魅力を再発見!

ハワイに関する番組だから、情報提供が一番の目的であることは間違いありません。「初心者にも」と書いているし、番組でも言っているように、ハワイをよく知っている人も楽しめる内容を目指しているわけですね。

でも、なんだか楽しくありません。ハワ恋1を見ていたような、ワクワク感がないのです。気になったことはいくつかあるのですが、一番のポイントは、ハワイの空気感が足りないということです。ハワ恋1は内容が多少面白くなくても、画面に映るハワイの風景、そこに感じられる空気を感じられたから、見る価値があったのです。だから、同じ放送も少し見たりするのです。

ハワイの情報は本当に溢れています。そのなかでも放送に耐えうる情報は多くないでしょう。だからハワイの旅番組は同じような内容になってしまう可能性が高いです。ハワ恋の強みは、ロコのパーソナリティが納得しているという信憑性と彼らがその場所から伝えている臨場感により、仮に既出の情報だったとしても価値の高い情報に仕立てられることだったと思います。ハワイの番組数あれど、ハワ恋が差別化出来たのは、これらの二つのポイントがあったからです。

ちょっとカワイイモデルの女の子が、ハワイを体験して、スタジオから解説を加えるというのは、番組としては作りやすいと思います。ロケは半分で済むだろうし、スタジオ収録の部分で補足ができます。でも、それは、ハワ恋の差別化ポイントを捨て去ることであり、普通のハワイ情報番組を作ることを意味するのだと思います。視聴者の一人としては、ハワ恋1の良さを再確認して、見応えのある番組を作ってくれるよう願っています。

0 件のコメント:

このブログを検索