今回のオアフ滞在中にレンタカー交換という事件がありました。交換したこと自体が事件で、幸いにも他には損害も被害もありません。
問題が起きたのは、午前中に朝昼兼用の食事のためにチャイナタウンに向かい始めてすぐにでした。スピードメーターの表示が突然変わって「タイヤの圧力不足」という警告が出たのです。右の前輪は基準以下、左はギリギリセーフでした。問題が起きるのは嫌なことですが、電子化が進んだ車が不具合を教えてくれるのは、便利で安心でした。もし運転中にタイヤが破裂でもしたら本当の事故になってしまいます。
またカイルアやノースショアへのドライブ中ではなかったのも助かりました。到着日の契約時に一日6ドルとかのレッカー車補償プランは却下したので、もし遠出の時に警告が出ていたら後悔していたに違いありません。警告が出た時は一瞬焦りましたが、近場なら運転できる状態だと判断しました。ならば、善は急げで、行き先をチャイナタウンからレンタカー会社のオフィスに変更しました。
レンタカーを途中で交換すのるは初めてで質問はしましたが、実際の手続きは簡単でした。まず、Car Returnのところへ乗り付けます。係りの人に問題を説明(low tire pressure)して、車の交換(need to change the car)が必要と伝えます。プリントアウトをもらったら、カウンター(登録メンバー用の方が利用可能でした)に行って、交換をお願いします。新しい契約書とキーをもらったら完了です。列で待っている人がほとんどいなかったので、オフィスに着いて10分ほどで新しい車に乗って再出発できました。
出かける方向とタイミングが合っていて本当に助かりました。また、車を交換したことで、ガソリンが再び満タンになりラッキーでした。1週間運転していると、どうしても給油を一回する必要があるのですが、ガソリンを少しだけ足すのは本当に難しいのです。間違いなく10-15リッターぐらいはオーバーしたので10ドル分ぐらいはお得だったと思います。時間のロスは30分ほどで済んで、残りの滞在中心配がなく、交換しておいて大正解でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿