2017/11/26

コストコグローバルカードの注意点

コストコから新しいクレジットカードの案内がメールで届きました。

その名も「コストコグローバルカード」です。私の場合は、セゾンクレジットのアメックスで支払いをしています。アメックスとコストコの提携がなくなり、2018年1月末でアメックスが使えなくなります。

いずれにせよ、新しいコストコグローバルカードを作らなければなりません。一年に一度使えば会費無料で、コストコでの買物に対して1.5%のキャッシュバックがあるのでカードとしては悪くありません。

一点だけ注意は、カードの名前から生まれる誤解です。「コストコグローバルカード」という名称ですが、海外のコストコでは使えません。各国の状況は分かりませんが、少なくともアメリカで使えないことは確かです。アメリカでは、アメックスとの契約が切れて、現在はVISAが指定のブランドになっています。コストコブランドのカードが発行されていますが、VISAカードであれば利用可能とのことです。

日本で発行されるコストコグローバルカードが海外のコストコで利用が可能と説明されているものをインターネットで見かけたのが気になって、神奈川の店舗に電話で確認しました。繰り返しになりますが、ポイントは以下のとおりです。

  • 現在アメックスで支払っている場合は、新しいコストコグローバルカードがマストです。(手持ちにマスターカードがあれば大丈夫のようです。)
  • 未確認ですが、日本のコストコの提携先は、オリコのため、他のマスターカードは使えない可能性が高いと思います。
  • 海外、少なくともアメリカでは、VISAが指定の決済カードです。そのため、日本のオリコが発行したコストコグローバルカード(マスターカード)は使えません。
  • ハワイのコストコに行く時は、VISAカードを持っていきましょう。

(訂正です。)
hirohiroさんからコメントいただき、コストコジャパンのプレスリリースを確認しました。

『今回の提携により、オリコはコストコ提携カードの発行会社となり、2018 年 2 月 1日よりアメリカン・エキスプレスのカードに替わり、Mastercard のカードがコストコで使用可能な国際ブランドのクレジットカードとなります。 新しい提携カードは、年会費無料のカードで、コストコ会員様に手厚い特典及びサービスを提供し、Mastercardのカードを取り扱う世界中のコストコを含む全ての加盟店で利用可能です。』以上、抜粋。

プレスリリースの言葉は若干曖昧さが残るとは思います

『Mastercard のカードがコストコで使用可能な国際ブランドのクレジットカードとなります。』とありますが、ここで書かれている「コストコ」は、日本のコストコを意味するものと思います。グローバルでのコストコであれば、アメリカでもマスターカードが使えるはずですが、実際は違います。この文脈では、日本のコストコでは、マスターカードが使えることを意味しているものと考えます。

『Mastercardのカードを取り扱う世界中のコストコを含む全ての加盟店で利用可能です。』という言葉は間違ってはいませんが、どの国のコストコでマスターカードが使えるかは明示すべきと思います。本国のアメリカで使えないのは、ユーザーにとっては不利益だし、誤解を生みます。

マスターカードなら何でも良いというのが正しければ、Amazon Mastercardクラシックまたは、Amazon Mastercardゴールドを作るのも一手です。カードを作る際にポイントが貰えるキャンペーンをやっています。また、ゴールドならアマゾンプライムの料金が無料になり、カードを作った時には、未使用分の料金が返金されます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもHAWAII関連の情報を有難うございます。

コストコでのクレジットカードですがHPでは下記の様に記載されており日本ではマスターカード、HAWAIIではビザカードで買い物ができる様になるのではないかと思います。(日本もビザカードになってくれないかと思っていたのですが・・・。)

2018年2月1日より、すべてのMastercardブランドのクレジットカードがコストコでご利用可能になります。

hirohiro

Maverick63 さんのコメント...

hirohiroさん

情報ありがとうございます。
プレスリリースを確認したので訂正しておきます。

このブログを検索