2017/12/04

100%コナコーヒー。

コーヒーはお好きですか?私はコーヒー大好きというほどではありませんが、日曜日のちょっと一息の時間に豆を挽いて飲んでいます。購入するのは、専ら楽天のショップで、4種類で2kgのお試しセットみたいなものを気分で選んでいます。多少の当たりハズレはありますが、値段を気にせず飲めるのが気楽です。

ハワイでコーヒーと言えば、コナコーヒーが有名ですね。コーヒーは、気温、乾季と雨季、土壌などの条件が整わないと育たないため、アメリカではハワイ島のコナが唯一の生産地と言われてきました。しかし、最近ではカウアイ島やオアフ島でもコーヒー豆の栽培が行われています。

ハワイにおける生産地が多少増えても、コーヒーの世界におけるコナコーヒーの価値は不動のようで、日本で買えば普通のコーヒーの倍以上します。ハワイで買っても、200グラムのパッケージで20ドルから30ドルぐらいです。なので、多くの人におみやげとして、どうぞと言うにはちょっと厳しい。自分に買うにも30ドルを出すには躊躇する。私にとってコナコーヒーはそういう位置付けです。
ここでご紹介するコーヒーは、100%コナコーヒーで、豆として売っているものです。挽いてしまうと風味が早く飛んでしまうので、Groundではなく、Whole Beanがやっぱり欲しい。でも出費は抑えたい。そういう意味でちょうど良いのが、Royal Kona Coffeeです。ウォルマートやターゲットで売っていて15ドル前後なのでお財布に優しいです。味は、極上かどうかは分かりませんが、コナコーヒーらしい濃い味が楽しめます。

実はこのコナコーヒーは、Hawaii Coffee Companyのものです。この会社は、皆さんよくご存知のライオンコーヒーを作っています。コナコーヒーには、ピーベリーというコーヒー豆2つ分で一粒になっている豆だけを集めたパッケージもあって、それも20ドルちょっとで買えるので、見かけたらぜひ試してください。

因みに、私の家ではそれ程コーヒーを消費しないので挽いていない豆を選びますが、コーヒー飲みの人には挽いてある方が便利だったりもします。なので、お土産に買って帰る場合は、事前にそれとなく確かめておくと喜ばれると思います。楽天で「ロイヤルコナコーヒー」を検索すると出てきますが、3,000円前後から高いところだと4,000円以上で売っているので、日頃お世話になっているコーヒーが好きな方にお土産として選んでみてはどうでしょうか。

0 件のコメント:

このブログを検索