2018/03/23

オアフで5泊。おすすめのプラン5日目。

オアフで5泊するプランです。滞在中に欲張っていろんなことをやろう。オアフのいろんな面を発見しよう。そういうプランを考えています。明日は帰国です。

では、5日目のプランです。

皆さんは、ハワイの歴史に触れたことがあるでしょうか。カメハメハ大王は、その名前が歌に出てくるので日本人の多くの人にとって馴染みがあるはずです。ホノルル地庁舎の前にカメハメハ大王(1世)の像がありますね。

ハワイの統一には命が失われた戦いがあって、白人との関わり、キリスト文化の浸透、フラなどハワイ文化の禁止、王国の衰退、アメリカへの帰属などなど深い歴史があります。ホノルルの通りにある名前に使われている英語の単語は、ハワイの歴史に関係を持った人だったりします。

さて午前中のオススメは、イオラニ宮殿です。この建物は、アメリカで唯一の宮殿です。広いアメリカのなかで王様がいたのはハワイだけです。白人の力が強くなり、王制が終わりを告げようとするなか女王だったリリウオカラニは、イオラニ宮殿に幽閉されます。有名な曲「アロハ・オエ」は、その最中、宮殿で彼女が作曲したものです。

少々お金がかかりますが、日本語のオーディオガイドを使えば説明が聞けます。人のガイドが良いなら時間は限れれていますが、確認の上、予約を検討するのが良いかも知れません。

ハワイの歴史を感じた後は、チャイナタウンを散策しましょう。ランチは、飲茶もあるし、マーケットの中でランチボックスを買うのもOK。横浜中華街を文字通り食べ歩きするようにロイヤルキッチンのマアプナなんかをツマミ食いして歩くのもあり。アロハタワーも徒歩圏ですからそちらの向かえます。

ホテルに一度戻ったら、最後の買い物の時間でしょう。アラモアナでもワイキキでも買い物リストを再確認して心残りのないようにしましょう。ディナーは成り行きです。経験からすると、いろいろ食べてくると最終日にレストランで落ち着いて食事というのはなかなか難しいです。時間的にも自由があるのがベターです。アラモアナでフードコート、お寿司のテイクアウト、ワイキキなら丸亀製麺。ガッツリ行くなら焼肉をソラボルなんかでというのが良いかも知れません。

さぁ明日は帰国です。ホテルに戻ってパッキングしましょう。

0 件のコメント:

このブログを検索