2018/10/24

ザ・バスでツアー: ノースショアまで行くぞ

ハワイ滞在から戻ってきてまだ半月ぐらいしか経っていませんが、すでにハワイが恋しいです。いまは、来年の予約を入れようとタイミングを考え中です。さて、バスツアー企画の3本目は、「ノースショアへ行こう」です。最初の2本のツアーを経験していれば、もうザ・バスには慣れているでしょう。自信を持って遠出しましょう。

ワイキキからジョバンニガーリックシュリンプ ノースショアまで出かけるとなるとレンタカーでも一日仕事ですから当然ながら朝早めに出発となります。タイミングとしては、11時ごろの到着を目指します。全部の旅程は2時間ぐらいなのでワイキキのホテルを9時には出発しましょう。

なぜ11時の到着を目指すのか?それは、ハレイワのメインストリートの南側にガーリックシュリンプを食べられる場所がいくつかあるからです。12時になると混雑するので、早めの昼を食べてしまおうという魂胆です。

ワイキキから1本のバスでノースショアまでは行けませんが、携帯のグーグルマップには、バスが走っている位置を常に示してくれます。その通りに、バスを乗り換えれば必ず到着します。

ホノルルからの長旅を終えてハレイワに入ってきたら、Kamehameha Hwy + 66-520というバス停で下車します。ガーリックシュリンプのお店は、すぐそばにあるので、お好みを選んでいただきましょう。

ランチが終わったら、先ほど降りたバスの進行方向に歩いて行きましょう。5分ほど歩くと右手にノースショアマーケットプレイスがあります。ハレイワがまださびれた町だったころからあるパタゴニアが今ではおしゃれな店になっています。アートギャラリー、雑貨屋もあります。コーヒーショップがあるので、飲むのもよし。お土産の豆を買うのもグッドです。余談ですがトイレもあります。

マーケットプレイスを一通り見たら、さらに先へ進みます。ところどころにお店があるのでウィンドウショッピングしながら歩いてください。地元の人が買い物をする普通のスーパーマーケットもあります。意外と面白いものが見つかるかも知れません。通りの先は海になりますが、そのちょっと手前に左手にマツモトシェイブアイスが登場します。ランチのデザートにレインボーアイスは如何でしょうか。

その先のハレイワ探索は、ガイドブックを参考にしていただくとして、ここから先のチョイスは、二つです。一つは、ワイルアに立ち寄るとこ。もう一つは、クカニロコバースストーンを訪れることです。

マツモトシェイブアイスからワイルアコーヒー ワイルアに向うには、地域を周回しているバスを利用します。モヤさまのハワイ編でお馴染みのソープファクトリーとコーヒー焙煎所。何度も行くほどではないかも知れませんが、行けば楽しく時間を過ごせます。

ソープはお土産でも自分用でもOK。私もここで買ったことがあります。ナチュラルなソープです。コーヒーは試飲をお忘れなく。豆はコナコーヒーほど高くないので、お土産としても使えます。ちょっと気の利いたお土産、または、自分用に買う場合は、ピーベリーをお勧めします。

マツモトシェイブアイスからバースストーン ハワイのスピリチュアル系に興味がある方は、ぜひバースストーンを訪れてみてください。王族が出産を行った場所で、ハワイの歴史的な観点から見てもとても重要な場所です。最近になってストーンの周りに植え込みが出来て中に入れないようになりました。

ツアーで行くと、説明を聞いて、全体を見て15分もその場にいないと思います。ところが、バスで行けば、次の乗車時間までに間隔があるので、慌ただしい訪問を避けることができます。一本バスを見送れば1時間ぐらいは、必然的に居続けることになります。人気がないので、女性が一人で行くのは考えものかも知れませんが、神聖な空気を感じられる尊い空間です。空気感をぜひ味わってください。

ワイルアコーヒーからジッピーズ
バースストーンからジッピーズ 文字で書けば、あっと言う間ですが、ここまで順調にきても午後3時ぐらいにはなっていると思います。ホノルルまで2時間。帰りのバスに乗りましょう。

最後に蛇足になるかも知れませんが、今日の締めくくりにZippy'sで晩ごはんです。実際にノースショアから戻ってきた足で店に向かったのですが、コースと言いバス停と言いちょうど良いところにありました。ロコに人気の味をぜひ確かめてください。

ジッピーズからワイキキ 今日も一日長旅ご苦労様でした。

0 件のコメント:

このブログを検索