2018/10/23

ザ・バスでツアー: ハワイの歴史を楽しむ

ザ・バスで楽しむツアー企画、2本目です。今日はちょっとハワイの歴史に触れるスポットを回ってみます。前回と同じく、旅程のところはリンクになっていて、クリックするとグーグルマップが開いて、バスのルートを教えてくれます。では、本日も出発進行。




ワイキキからリリハベーカリー 今日も朝食を食べに出かけます。パワーを蓄えて一日の乗り切りましょう。ワイキキの出発は、便宜的にDSFギャラリアにしています。

朝食の場所は、リリハベーカリー。店をオープンしたのは、1950年。世界大戦の5年後で、もう70年近い歴史があるお店です。アメリカのダイナーのイメージそのままに、カウンターで食事をすることができます。席に付くとコーヒー、飲み物を勧めてくれます。オーダーはそれからです。ふんわりしっとりのパンケーキを中心に、その他は気分で選びましょう。一点重要なことは、店内がとても寒いです。凍えて死なないように上着か薄手のセーターを忘れずに持って行きましょう。

リリハベーカリーからビショップ博物館 ビショップはハワイの歴史でハワイの歴史が詰まった場所です。ハワイアンの歴史だけでなく、プラネタリウムもあります。学校の授業の一環として来ている生徒たちを見かけることもあります。王族の人々が使っていた道具が多数あるのでスピリッチュアルな空気も漂っています。

一度で全部見ようとすると時間と体力がなくなってしまうので、初めての人は、一気にざっと見る。気になるところに戻るのが良いかも知れません。ハワイが好きな人ならきっと学ぶことがたくさんあると思います。


ビショップ博物館からSALTカカアコ ビショップ博物館の中を歩き回れば、しっかり朝食をとっていてもお腹が空きます。ランチはカカアコでどうでしょうか。食べるところはたくさんあるので選びたい放題です。

ランチのアイデアとして一つおすすめしていのは、Down to Earthのデリです。ここでは、オーガニック野菜を使ったベジタリアンの料理を出しています。肉は使っていなくてもボリューム感のある食事がいただけます。肉のないハンバーガーを食べたことがありますが、味がしっかりしていて、野菜だけ食べてる感じがしませんでした。食事が済んだら、カカアコを歩いてウォールペイントを楽しみましょう。

SALTカカアコからイオラニ宮殿 このツアーは、ハワイの歴史を楽しむツアーです。午後は、イオラニ宮殿に行ってみましょう。ビショップ博物館からカカアコまで来ているので、再び西に戻ります。ザ・バスの一日乗車券ですから、気にせず動き回ることができます。

イオラニ宮殿は、アメリカで唯一の宮殿です。アメリカで王政により統治されていたことがあるのはハワイだけです。王様が住んでいる場所、宮殿があるのはハワイにしかないのです。建物自体が美しく、興味深い調度品も並んでいます。ハワイで最後の王様だったリリウオカラニが幽閉されて、有名なアロハ・オエを作曲した部屋もあります。ぜひ一度訪ねてみてください。

イオラニ宮殿からアラモアナセンター イオラニ宮殿を一通り見たら、一日相当な距離を歩いたはずです。アラモアナセンターに戻って、買い物するもよし、晩御飯の心配するもよし。一日の残り時間を楽しく過ごしてください。

0 件のコメント:

このブログを検索