2018/10/27

ハワイ滞在中の食事 中食篇(ポキは裏切らない)

ハワイ滞在中に、「#ありのままのハワイ旅行」、「#ありのままの食卓」というハッシュタグを付けてインスタにアップしておりましたが、ブログでまとめてどんなものを食べていたか(外食は除く)をご紹介します。(ご興味ないかも知れませんが。)

初日です。ワイキキのフードパントリーで買った天ぷら卵とじ丼?とビーフ味のカップヌードル。コナビールです。あまり工夫がありません。


 フードパントリーで売っていたマンゴーアイス。これは美味しかったです。私、ときおりマンゴーアイスというかソルベというかを作ります。マンゴは、生、缶詰、ピューレなどを使用して、砂糖と水で水飴を作って、アイスクリーマーにかけます。購入したマンゴーアイスは、生マンゴーで作ったのと同じぐらい美味でした。パッケージが素敵だったので持ち帰ってきました。


晩ごはんです。結構時間が遅くなったので、手軽に持ち帰れて、温かいものということでサブウェイのステーキサンドイッチにしました。ポテトチップは、フリトレーのマウイオニオンです。


朝食です。朝一に少し外へ出たのでABCストアでスパムおにぎりを買ってきました。ブルーベリーパイは、ウォルマートで買ったもの。めちゃくちゃ安かったですが、味はまぁまぁイケました。ブルーベリーの果実の量が少なくてゼリーが入っているみたい・・・値段なりですね。


こちらは、オレンジジュース。ハワイで朝起きて、オレンジジュースをグラスに注ぎ、ゴクゴク飲むのが至福の瞬間。ブランドは不特定ですが、濃縮還元はNG。パルプ多めを選びます。



アラモアナのフードランドで調達した晩ごはんです。御飯の上にとんかつが載ったお弁当、醤油ポキ、サラダを購入。器で丼にしたのはインスタを意識した結果です。


晩ごはん。まず、ヌードルから。チキン味のカップヌードルです。が、機内食で使わなかった塩コショウとバターで味を整えています。味が相当グレードアップします。ポキ丼の赤いマグロは、上のものと同じです。いろいろ混ざっているのは、ABCストアのデリで買ったスパイシーなタイプを ポキボウル(ごはん付き)として買って、二色のポキにしてみました。


これは前述のマンゴーアイス。インスタ用にポートレートで撮ってトリミングしてみました。


見た通りピザです。Slice of Waikikiというクヒオ通りにあるお店です。知ってはいましたが、食べたことはありませんでした。滞在場所が近いので初めて買ってみました。ペッパローニ、マッシュルーム、ソーセージで1ピース6ドル。小さいパッケージに入ったレッドペッパーとパルメザンチーズが付いてきたので感心しました。また買おうと思わせるレベルでした。


最後の夕食は、Zippy'sのミニチリモコです。これもインスタ仕様で器に盛り付けました。実は、ジッピーズデビューでした。チリは辛くなく、味は上々。マカロニサラダは定番の付け添えですね。ミニサイズでもご飯は食べきれず残して冷凍。しかひ、これは使い切る機会がありませんでした。


晩ごはんに買ったピザは、大きいので半分食べただけ。残りは冷凍して、帰国日の朝食となりました。冷めたピザは電子レンジでチーズが溶けるまで温める。それを油ナシのフライパンで加熱して、生地がカリッとしたら完成。プロが教える正しいピザの温め方です。



タイトルにあるポキの話に戻しますが、これまでホールフーズ、フードランド、ABCストア、その他のスーパーマーケット、専門店などでポキを持ち帰ったり、その場で食べたりしましたが、ポキには裏切られたことがありません。年齢のせいもありますが、毎回外食では胃が持ちません。朝は部屋で、昼にガッツリ食べると、夜は部屋なんてことになります。そういう時にポキは本当にありがたい存在です。日本人の口にあっていて、胃に負担がなく、美味しい。ハワイに行くのはポキがあるせいかも知れません。




0 件のコメント:

このブログを検索