2018/10/28

ワイラナコーヒーハウスで最後の朝食を

 ハワイに行く少し前に、ワイラナコーヒーハウスが閉店するとのニュースを知りました。ヒルトンハワイアンビレッジを長年利用していた者としては、おなじみのお店。特にお一人様ハワイになってからは、幾度となく利用していたのでとても残念に感じていました。


本当なら、私がハワイに到着した時点で店は閉まっているはずでした。しかし、最後に訪れたお客さんの数が多かったので閉店日が延長されることになったのです。こなったら、最後のパンケーキを食べに行くしかないと、到着は土曜日だったものの予定を考えて覚悟を決めて店に向かいました。

店の外までは行列になっていなかったですが、10人ぐらいが待っていたと思います。一組のご夫婦は、一度並んだものの、明日にするかと言って、早々に立ち去っていらっしゃいました。

店内の掲示には、48年間で1,400万食を提供したとの謳い文句。歴史を感じます。今使っているメニューは48年物ではないでしょうが、雰囲気満載ですね。メニューの中身は変わることなく、いつものとおりで、あと数日なのに全部のメニューを作れるのかなぁ?と余計なことを考えてしまいました。

一応、メニューをもらって考えるフリはするもののオーダーは決まっています。

一日中オーダー可能だけれど、Breakfast Special 朝食スペシャルです。All the Pancake You Can Eat with 2 eggs and 2 strips of bacon (Please No Take Out of Left Overs & No Sharing).
食べ放題のパンケーキに、卵2個、ベーコン2枚 (残り物の持ち帰りとシェアはNG)お値段、9.75ドル。

メイプルシロップに、ブルーベリーソース、ココナッツシロップもあります。何も言わなくて3枚パンケーキが出てきますが、ここが限界。4枚は食べられません。10ドルぐらいでこういうメニューがあるのはとても魅力的だったし、地元の人が多く通っている感じの店の雰囲気は好きでした。

店舗の老朽化が進んでいて、改築するには1億円以上の費用がかかることから閉店を決定したそうですが、景気はよろしく、100人ほどの従業員の再就職はすでに決まっているとの報道です。利用者にとっては少々残念ではありますが、最後に大勢の人が別れを惜しむことができて、雇用の問題もなく、ハッピーエンディングを迎えられたのは喜ばしいことだと思います。私は、とにかく、最後のパンケーキが食べられて幸せでした。


2 件のコメント:

アイスマン さんのコメント...

ワイラナコーヒーハウスの閉店はとても残念です。
HGVCのメンバーになって10年以上たちましたが、一番最初に宿泊したカリアタワーで何も知らずにただ近いだけで食べに行って好きになり、ハワイ滞在のたびに1度は通っていました。
今年は1月に渡ハしましたが、なぜか行くことなく帰国してしまい、閉店の話を聞いて後悔しました。
最後のパンケーキが味わえてよかったですね。

Maverick63 さんのコメント...

アイスマンさん

コメントありがとうございます。
ワイキキ周辺はどんどん新しくなっていて、昔からあるものがなくなっていくのは寂しい気がします。私もワイラナ閉店のニュースを聞いた時は残念で、次に行けないことが分かって、これまた残念でした。まさか閉店延長で最後の体験ができるとは思わず、ラッキーでした。

このブログを検索