2018/10/31

フードランドでの買い物(復習)

ワイキキ周辺に宿泊していて使えるスーパーマーケットは、インターナショナルマーケットの裏にあるフードパントリーとワイキキの西の端の運河の手前にあるもう一軒のフードパントリー。そして、アラモアナにあるフードランドですね。

フードランドが一時期、アラモアナから消えてしまってどうなることかと思っていたら、ちゃんと復活してくれました。それにお店が広くなってグレードアップ。デリやフードコートも充実して尚更善しで、正しく結果オーライだったわけです。

ハワイと言えば、ロコが利用できるカマアイナ料金があります。これを使いたいがためにハワイの免許証を取る人がいました。最近は更新ルールが厳しくなって使い勝手が悪いですが、それでもがんばっている人、暇な(=時間があって余裕がある)人はいるのでしょうね。

さて、フードランドでもカマアイナ料金のようなマイカイ料金、Maika'i Priceが存在します。Maika'iはグッドとかエクセレントと言う意味なので、正しくGood Priceなわけです。フォトは今回のレシートですが、支払ったのは15ドルぐらいなのに、セービングは3ドル以上です。ケトルチップなんて3.90ドルが2.50ドルです。使わないと損ですよね。話が反れますが、このケトルチップのオニオンサワークリーム味が最高に美味しかったです。

このマイカイ料金を適用してもらうためには、レジの最後に電話番号を伝えるだけです。レシートの打ち出しをする前に"Phone number?"と聞いてくるので、電話番号を英語で伝えれば、OKです。

もし登録されていなかったら、"I want to register my number."と言いましょう。日本の自宅電話でOKです。家に固定電話がなければ、携帯の最初のゼロを外した番号を伝えましょう。

マイカイポイントは、レシートに記載されています。ポイントは1年間有効で、150ポイント貯まると、レジでキータグとよばれるプラスチックの小さなカードを発行してくれます。それがあればもっと簡単ですね。現時点で94.61ポイントあって、子供が春休みに出かけて、来年私が行けば150ポイントに到達しそうです。多分、これまでにもカードをゲットする機会があったように思うのですが、来年は注意しておこうと思います。


0 件のコメント:

このブログを検索