ブログでは、ワイコロアからボルケーノにジャンプしましたが、途中で神社へお参りしてきました。ヒロの街は、移民の時代から日本人が多く住んでいたところで、日本人の名前が商店についていたりして、身近に感じる空気があります。最初に訪れた時から街の感じが好きでした。
ボルケーノに行くと決めて、そのドライブのなかでいくつか訪れるところを決めました。その一つがヒロ大神宮でした。サドルロードを通ってヒロを経由する前に、立ち寄ることができるのも都合が良かったです。
祀られているのは、天照大神。我が家 にとって一番縁のある神様でした。ハワイ島総鎮守とあるのでハワイ島の神社の本部ということですね。でも、ハワイ島には現在ここしか神社がないとか・・・。ハワイでは日本文化が色濃く残っていますが、子どもの日もお祝いするんですね。
鳥居はコンクリート製。雨風の強さを考えるとしっかりした構造が必要ですね。神社の歴史は、100年を超えるそうです。
ワイコロアからボルケーノまでは約2時間。休憩ポイントとしても打って付けです。カミさんが御朱印帳を忘れてしまいましたが、いただいてきました。ありがたくいただく御朱印を売ってしまう人がいるので名前を書くことにしているとのことでした。そういうことをする人は何も気にならないのか不思議です。右下のハンコは3種類の中から火山を選んでおしていただきました。HILOの文字が入ったお守りも購入できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿