2019/06/07

ハワイからSIMロック解除を申請

ホノルルに到着してから困ったことが一つありました。それは、モバイルルーターがSIMを読まないのです。自分自身のiPhoneのために購入したLycamobileのSIMは飛行機が着陸した直後から使用可能になりT-Mobileの電波をキャッチしていました。

ところが、ルーター用に買った香港SIMは、まったく反応しません。とりあえずは、私のiPhoneだけで初日を過ごしたのですが、カミさんと別行動になる日もあり、試行錯誤をしておりました。持っているルーターと香港SIMは、昨年、カミさんがカナダとアメリカで使っており、それで安心していたのですが、ルーターをリセットしてもダメでした。それで、SIM自体を確かめるためにロック解除していた自分のiPhoneに入れてみました。

そうすると、SIMがちゃんとアクティベートされるではないですか。ルーターの中身を見るにはウィンドウズのPCが必要で問題解決を諦めました。それで、星空ツアーから帰ってきた早朝(日本は、日曜日の午後昼間)にカミさんのiPhone8からauにSIMロックの解除申請を行いました。

すると助かったことに、ちゃんとアンロックされたのです。申請の後は、すぐ寝てしまって、外出してから帰宅して確認したので、どれほど時間がかかるのかは分かりませんが、7時間後には完了していたことになります。ルーターを使えなかったのは誤算ですが、夫婦ともにモバイル環境を確保して安心できました。それと、ハワイからもSIMロック解除の申請ができるということも学習できました。

もともとは、ルーター用にデータSIMを、自分用には通話もできるSIMを用意したのですが、同行者とはLINEなどで音声通話が可能ですから、現地電話番号が付いたSIMは1枚あれば十分かもと思ったのでした。2枚のSIMで4,000円以下ですからルーター借りるよりも遥かに安くて便利。夫婦、カップルなら良い組み合わせだと思います。

0 件のコメント:

このブログを検索