2022/12/05

レンタカーとハレコアパーキング

コロナウィルスのことがあって公共交通は利用を避けようと、久しぶりにレンタカーを借りることにしていました。ハワイのレンタカー料金もご多分に漏れず上がっていますが、運良くAVISでミッドサイズを日本払い45,200円で抑えることができました。日本の代理店は、出発を前になくなってしまい、返金不可の状況になりましたが、料金が魅力的でそのまま支払い、無事に利用することができました。

レンタルした車は、マツダ6。ミッドサイズで特に指定はしなかったのですが、電動シート、走行レーン逸脱警報、後側方の車警報などグレードが高いクルマにある装備が付いていて、トランクは大きなスーツケースが2個余裕で入るというもので非常に良かったです。空港に直結したレンタカー会社専用棟を初めて利用しましたが、こちらも便利でした。場所は、把握していたつもりですが、いまいち表示が不親切で出国ゲートから外に出ても何も見えません。国内線のロビーとは反対方向にどんどん進んでください。

レンタカー料金には、ガソリンの満タン返し不要オプションが含まれていたのですが、結局タンクを使い切り、帰国前日に0.5ガロンを追加。それで空港まで保つ算段だったのですが、帰国日にワイキキ経由で空港に向かおうとしたら節電装置が作動したので、カパフル通りのガスステーションで1ガロンを足しました。レンタカー返却直前にガソリンの警告灯が再びチカチカし始めたのでほぼ使い切りになりました。

レンタカーとなると駐車場が必要になります。狙ったわけではないのですが、宿泊はハワイアンビレッジのグランドアイランダーだったので、ハレコアパーキングが好都合でした。1階ロビーを出て道路を渡れば駐車場ですから、ヒルトンの駐車場を使うよりも便利です。ヒルトンの駐車場は1日50ドル以上。ハレコアは前回、120ドルでしたが、210ドルプラス手数料の合計220ドルでした。ヒルトンを使うと350ドル以上だからかなりお得と言えます。

車があると便利で行動範囲が広がり、一日でいくつかの場所を訪れることができます。一人旅行じゃもったいないですが、今回は安全のためも含めて非常に価値のある出費かつ利用となりました。


0 件のコメント:

このブログを検索