2022/12/10

カイルアへのドライブ。遅めのランチは、マハロハバーガー。

朝一ダイヤモンドヘッドに登ってヒルトン村に帰宅。一息ついたらカイルアにでかけました。途中、ヌウアヌパリに立ち寄り、カイルアを一望しました。ヌウアヌパリは、カメハメハ大王が敵軍を一気に殺した場所なので空気感はやや微妙です。なぜだか大昔の日曜日に放送していたスチュワーデスが主人公の「アテンションプリーズ」というドラマに確かヌウアヌパリが強い風が場所として出てきたのを覚えているのです。なぜかそこだけ覚えている。多分間違いないと思います。不思議です。

話が逸れました。ヌウアヌパリの駐車場は7ドル。昔は、駐車のチケットを買ってフロントガラスのところに置いておく方式でしたが、チケットを買って、さらには、車のナンバーまで入れる方式になっていました。駐車券を買った後は、持っていればOKです。

いつもどおり絶景です。
いつもどおり絶景です。

本当に風が強い場所なので、滞在時間はほんの5分ぐらいで、景色をみたらカイルアの向かいます。カイルアに来たらまずは海の青さを確認です。まだ時差ボケが残っている頭で波の音を聞きながら、ハワイに来ていることを実感します。


そうこうしているうちに時間は2時。大したことをしていなくてもお腹は確実に空いてきます。また、いる間に食べなければならないものもあります。ということでランチの場所探し。なんだか、ブログを書いていると、ずっと食べているだけじゃないか?と思われそうですね。でも、確かに、食が中心であることは認めます。

カイルアビーチパークの近くにあるレストランに入ろうとしたら1時間待ちだと言われてそそくさと退散。食べるものは、ハンバーガーと決まっていたから、改めてお店選びです。カイルアのホールフーズの後方にあるマハロハバーガーをカミさんが検索で発見。ビーチからは車ですぐの距離でした。

マハロハバーガーは、オアフ島に3店舗。アラモアナとロイヤル・ハワイアン・センターにもあります。ビーフパティは、ハワイ島産の凍らせていない肉を使っているとのことです。美味しくて食べごたえがありました。ポテトは、シンプルに上げたものではなく、クアアイナのように衣が付いているタイプでしたが、味を付けるよりも食感にアクセントを付ける役割だったと思いました。


2つのバーガーはコンボにしてドリンクとポテト付き。マヒマヒバーガーは単品で頼みました。バンズの見た目も美味しそうでしょ。ケチャップは味からしてハインツだったはずです。

カイルアを後にして東海岸沿いに南に下って帰るのですが、途中大切な用事がありました。カハラホテルに立ち寄る必要があったのです。それは、留守番をしている子供がカハラホテルが作っているホワイトチョコレート・マカデミアナッツを買ってきて欲しいとリクエストしたので、事前に注文しておいたのです。この話は、次回詳細を語るとして、H1経由で、アラモアナに立ち寄り、軽い夕食になるものを買って帰りました。まだ二日目なのに、気持ちは3日目か4日目というぐらい、充実した時間をすごすことができた一日でした。


0 件のコメント:

このブログを検索