ハワイは、State of Rainbow 虹の州ですね。虹というのは、空気中に舞っている水の粒に太陽の光が当たって屈折することで出現します。だから、天気が変わりやすい方が虹を見るチャンスが増えることになります。雨が降った後に、太陽が出てきて虹ができる。オアフ島の山の南側だけでも降雨量が多い地域があるから虹が出やすい場所があるということになります。
旅行はどこに行っても晴れている方が良いに決まっていますが、ハワイにいる間、晴天ばかりだと虹に遭遇しないことになります。今回の滞在で虹が見えたのは1回だけでした。ダイヤモンドヘッドから下りてモンサラットアベニューを歩いていくと、大きな虹が見てきました。方向からするとマノアの辺りのようです。
空は完璧な青空なのに、虹が見える。かなり長い時間出ていたので、きっとマノアの辺りだけで霧雨が降っていたのだと思います。きれいな虹を見ると得をした気分になり、幸せな気分になります。虹の色に魅せられるのか、自然の不思議さに心が奪われるのか。それと、なぜだか虹を見ると「あっ虹」と口にしてしまいます。もちろん、この虹が目に入った瞬間にに思わず言ってしまいました。「あっ虹!」
0 件のコメント:
コメントを投稿