2022/12/12

円安・・・

1ドル150円の後、ドル円が少し戻りました。日米の金利差が縮まる可能性は低く、アメリカの景気後退の懸念はあるものの、1ドル100円にまで戻ることはないだろうと思います。新聞でもYoutubeでもハワイに行って節約生活という話題が増えている感じです。

さて、私が持った感覚はと言うと、1ドル100円ぐらいだとアメリカと日本の出費が同じぐらいに感じるように思います。昼ごはんに20ドルかかっても、アメリカの量だと二人で分けても十分です。それが2,000円だったら許せるはずです。ドル自体の金額としては、アメリカの物価は急に上がった訳ではなく、5年前から比べたら少し上がったかな?というくらいです。

問題は、ドルの価格を円換算した時ですね。ランチに一人30ドルかかると、円にしたら4,000円以上です。日本で同じ金額をだしたらお寿司の上握りが食べられます。ハワイだとファストフードではないものの、普通の食事です。ハワイの雰囲気がなかったら、ちょっといただけないかも知れません。

ラッキーなのは、コンドの家賃収入があって、ドルの収入をそのままドルで使えたことです。コンドを買って10年で初めて、銀行口座に紐付いたデビットカードで買物や食事の決済をしました。これがなかったら、支払いする度に円の金額が頭をちらついて、旅行が思う存分楽しめなかったかも知れません。

帰国して子供と話していたら、「ハワイに行くなら、気にしないでお金を使わないとね。日本で無駄遣いせずに旅行を楽しむべきだよ。」と曰われました。私もそう思います。お勧めは、ソニー銀行の口座を作って、ドルを時々買って旅行用の資金を作っておくことです。ソニー銀行のデビットカードは、ドルのまま決済できます。また、クレジットカードのように後から請求は来ません。お勧めします。


0 件のコメント:

このブログを検索