2022/12/08

二日目の朝、DHに登る。

ハワイに到着した日は、休まず動いて日付が変わるぐらいまで起きているようにして体が現地時間に合うようにします。それでも初日の睡眠は短くなりがちです。なので諦めて早朝から動くことは常套手段です。旅行のゲストメンバーがダイヤモンドヘッドでご来光を見たいという希望があったので二日目の朝に決行することにしました。

日の出は、7時少し前なので5時に起床。ラナイに出て空を見ると星が見えているので、曇で何も見えないということはなさそうです。そこで、慌てて情報を検索してみると、事前の入場券購入や駐車場の予約が必要と判明。10年程前に2回目をやった時はまだ早い者勝ちだったですが、コロナウィルス対策もあるから変更は当然ですね。

車で行けるかと思っていたところ、駐車場の空きがなく一瞬焦りましたが、入場券だけの購入は可能でした。公園の入り口まではタクシーで行くことにして、6時過ぎに村を出発しました。車で行けると便利ですが、天気が悪い日に行くとちょっと無駄足になってしまいます。ヒルトン村からでもタクシーは18ドルぐらいだったので、ご来光を見るなら天気の良い日を直前に選んで、公園にはタクシーで行くのは良い方法だと思います。

公園には6時半前に到着。展望台までは20分強ぐらいです。途中で時間を見ながらペースを落とさず歩きました。最後の階段は、結構脚の筋肉に乳酸が貯まりますが、なんとか止まらずに登り切って、日の出前の時間に到着できました。

歩き始めた時間では、夜空が暗いですが、上まで登る頃には、かなり明るくなっています。水平線を見ると雲があるものの、高くないので、本当の日の出の直後の太陽を拝めそうです。以前に比べると団体客はおらず人が少ないですが、展望台には人が集まっていたので、なんとか朝日を拝む場所を確保して、お日様を待ちました。結果はフォトをご覧のとおりで完璧なご来光とは行きませんでしたが、十分きれいな日の出でありがたくパワーを貰ってきました。


0 件のコメント:

このブログを検索