2023/12/16

2023年のハワイ旅行はホヌから始まりました。

オンタイムでお届けできなかったのですが、今年2023年もハワイに行ってました。いつもどおり、いや〜楽しかったです。今回の旅行を順を追ってご紹介していきたいと思います。それで時は、マイレージの予約まで遡ります。昨年ユナイテッドのマイレージで予約していたところ、ユナイテッドはハワイ便を運行しないことになり、予約がキャンセルされてしまいました。しかたなく、ハワイアン航空で飛ぶことになったのでした。

今年は同じことを繰り返すまいと、ユナイテッドのマイレージでANA便を予約。ANAならハワイ便の運行を停止するようなことは絶対にないと考えたわけです。当時のスケジュールで取れた便は、ボーイング787だったはずが、ANAにはA380という大型のホヌさんがいます。いつかは乗りたいなと思って予約を終えていました。

旅行が間近に迫り予定を見直していると、9時半のホノルル到着予定が8時台に変更になっていることに気付きました。最初は変更されていることに気付いていなかったのですが、メールを検索していくとやはり出発時刻が変わっていました。なんだなんだ?何が起きたの?と調べて行くと、ユナイテッドが計画通りの便数を飛ばさなかったことでANAとの共同運行便の割り振りが変わってしまったようでした。

それで、さらに調べて行くと機材が変わっていることが判りました。A380の文字に最初反応しなかったのですが、おっ、これって大型のホヌ?と見てみると、やっぱりホヌだったのでした。ホヌは現在3機なので羽田は毎日就航していますが、成田は1機の運用で週3便です。予約した日にホヌ便があったことが幸いしました。

500人乗りを3機納入受けた直後からコロナ禍が始まって、商売にならない飛行機を定期的に飛ばさなければならず、全日空は本当に大変だったと思うのですが、そういうことも含めて、飛行機に乗ること自体にワクワクするという久しく忘れていた感情が沸き起こってきました。747という大型ジャンボには乗ったことがあるし、2階席のビジネスを出張で利用したことはありますが、同じ大型でも最新のハワイ専用便ですから期待が高まりました。

なんだか話の途中ですが、長くなってしまったので、実際の搭乗のところは次回にしたいと思います。Aloha!

0 件のコメント:

このブログを検索